4年に1度の台湾総統選。

14日の投開票も間近に迫り台湾が一気に盛り上がってきています。

今日は台湾茶日録番外編として「台湾 総統選挙 2012」の話題とその中で歴史上台湾茶の発展に大きな役割を果たした方をご紹介します♪

馬英九台湾総統

選挙活動中の台湾総統馬英九さん

この写真、目の前で起こった事実です、、。

農家を出て少しの間台北で暮らし台湾茶を外から見たりしているのですがよく食事をとる為に出かける寧夏夜市で事件が…。

いつも通り、ブラブラ歩きながら何を食べようか考えていたら急に人の流れが鈍くなり、まったく前に進めない状況に。。
なんだ!なんだ!となって通りから外れて様子を伺っているとどうやら選挙活動のもよう…。

ただし、旗に掲げられていた人の写真は見た事がなかった為、早く通りすぎないかな~と思って待っていたら何故か馬英九現台湾総統が登場!!

周りやガードマンぽい方や熱烈な支持者で大変な騒ぎに…。
何故こんな近くで写真がとれたかというと、屋台の横に避難しテーブルのある椅子の上に立って何事かと眺めていたからです、ある意味ラッキー。
関係者の方が新年を迎えるにあたってお守りのようなものを配っていたのでちゃっかり貰ってきました♪
2012年辰年

この台湾の総統選挙候補者は3人いますが、事実上現役の国民党馬英九総統と「TAIWAN NEXT→」を掲げている最大野党民進党の蔡英文主席の一騎打ちといったところ。
中台間の安定を期待する企業のトップや中国からの指示のある馬さんと、農民や労働者からの指示が多い蔡さん。

台湾の総統と言えば日本では李登輝元総統が有名ですね。
日本統治下の台湾で生まれ、現京大で学び、日本語を流暢に話し台湾の民主化を進めた僕の中では「台湾民主の父」だと思っています。
東日本大震災の際にも我々日本人の為に「日本の友人たちへと題した寄稿もしてくれた方です。
この李登輝さん、実は台湾茶の発展に大きくかかわっている人、台湾茶というより農業全般ですが…この話は追々取り上げることが出来ればと思っています。

ちなみに李登輝さんは蔡英文主席への指示を表明していますね、さて14日までもうすぐ、どうなることやら…。

【一緒に読みたい関連記事】