【店主について】

東方美人、四季春、翠玉、金萱…etc
台湾現地の農家にて住み込みで烏龍茶を作っています。
現地からディープな情報を発信中。

Daily archive 9月 6, 2011

12号金萱 秋茶 機械摘みへの思い!!

午前中に昨日の四季春のテイスティングを終え、お昼からは12号金萱の機械摘、秋茶作りです。 これは僕個人の意見ですが、機械摘みのお茶を作るのが凄く楽しみなんです。 このブログを読んでくれている方は多少なりとも台湾茶の知識が [...]

四季春(手摘み) 秋茶 其の三

朝起きて寝ている間に乾燥機にかけておいた昨日の四季春を再度テイスティング♪ 正直ビックリしました…。 これはいい意味でなんですが、想像以上に甘口の仕上がり。 ウンカの吸汁した新芽がちらほらあったので、うまくいけば甘口の蜜 [...]

四季春(手摘み) 秋茶 其の二

現在、台湾時間で朝の3時半過ぎ。 四季春の殺青、揉捻、初期乾燥が終わりました。 まだ茎部分に水分が残っていて、製品として出すまでの工程は終わっていませんが早速できあがった生茶をショウリンと試飲。 今回は30~40%ぐらい [...]